【人類智庫健康生活週報】提供中醫養生智慧,及最新、最實用的養生健康知識,和你一起呵護全家人的健康!
【MUZIK AIR】與你分享更多與音樂相關的大小事,讓所有人都能毫無障礙的接觸美好音樂。
無法正常瀏覽圖片,請按這裡看說明   無法正常瀏覽內容,請按這裡線上閱讀
新聞  健康  財經  追星  NBA台灣  udn部落格  udnTV  讀書吧  
 
2018/04/05 第214期 訂閱/退訂看歷史報份TAEPEI
平凡スパソメ 素敵ズ変りペ ЫЕユЮみソ手ゎ創ペ 生活ソセゑパベ
 
 
平凡スパソメ 素敵ズ変りペ ЫЕユЮみソ手ゎ創ペ 生活ソセゑパベ
文/Taipei
台北はさまざまなデザイン分野の人材とアイデアが集まる大都市です。華山1914文化創意産業園区と松山文創園区だけでなく、各地で不定期に行われるフリーマーケットやデザイン展も新しい風を常に吹きこんでいます。近年、台北で開催されたデザインによる都市振興プロジェクト「2016 世界デザイン首都(WDC)」や「台湾デザイン・エキスポ」などの大型イベントはクリエイティブなパワーが結集しただけでなく、人々にさまざまな形でデザインに触れる場を提供しました。デザイナーにとって商品を開発してブランドを立ち上げるまでの道のりは、新しいアイデアだけに頼るのではありません。産業の各方面との協力があってこそ、その創造力をいつまでも持続させることができるのです。

22 Design Studio 

初心を忘れないデザイン

古いアパートの1階と地下室。デザイナーの游聲堯さん率いる若いチームが硬く冷たいコンクリートで温かみのある製品を作っています。2005年、大学を卒業したばかりの游さんと鄭伊婷さんは若者らしい情熱とパワーでオリジナル商品「コンクリートリング」を生み出しました。露店販売からオフィスを構えるようになり、さらにクラウドファンディングで資金を集めブランドを立ち上げます。22歳のあの頃の初心こそが最も大切だと考え、その青春時代を記念するために「22 Design Studio」というブランド名をつけました。この名前で初心を忘れぬよう自分自身に言い聞かせているのだそうです。

「コンクリートリストウォッチ」は「22 Design Studio」ブランドの中で人々に知られるようになった最初の商品です。クラウドファンディングサイト「嘖嘖zeczec」でブランドをアピール、資金集めに成功しました。游さんはアイデアを商品にし、さらにコンセプトショップをオープンさせます。現在「22 Design Studio」の製品にはシャープペンシルや各種の時計があり、「四度空間リストウォッチ」は改良に改良が重ねられました。歩留まりの低いコンクリート製品にとって、新たなアイデアの実現はどれもが大きな挑戦です。

クラウドファンディングは気軽に夢を実現する手段だとばかり思われています。しかし、游さんが悟ったのは、クラウドファンディングの成功は、運ではなくデザイナーのコンセプトとアイデアを商品化できるかどうかにかかっているということです。新たなブランドはそのストーリーを語り続け、常に人々とコミュニケーションを図らねばなりません。とくにクラウドファンディングはブランドに対する人々の信用に頼るもので、「誠実」であってこそ製品は支持され続けることができます。またクラウドファンディングを通じたフィードバックによって、アイデアが市場のニーズにマッチしているかを知ることもできる、と游さんは言います。

路地裏にひっそりとたたずむ「22 Design Studio」にはデザインアトリエと工房があり、近所には同じように起業したデザイナーが数人います。路地裏、家屋、アパートに人々が集まってお互いに協力し、資源を共有し、小さなデザインの集積地を形成する、これは今や台北のデザイン産業が生きていくための道となり、そこにはさまざまな新しいデザインが開花しています。

S. FLOWER石花・芸

自然を生活の中へ

花き産業とフラワーデザイン産業は切り離すことができません。彩りを添え環境を美しくしたり、年中行事や祝い事に飾られたり、こうして花を利用することで、花き産業とフラワーデザイン産業は成長し続けています。花は人々の生活が豊かになったことを象徴するだけでなく、経済発展の重要な指標ともなっています。

「S. FLOWER石花・芸」のデザイナー、石仁傑さんは、フラワーデザインの世界に入って20年近くになります。子どもの頃から草花を愛する母親や花屋を営む隣人が植物で生活空間を彩るのを見て育ち、自然に草花に興味を持つようになり、知識を身につけた石さんは、やがてフラワーデザイナーとなり、自然を生活の中に取り込むことに力を注ぐようになりました。

四方を山に囲まれた台北では、大自然に親しむことは難しくありません。さらに花き市場やフラワーデザインの展覧会で、海外のファッショントレンド情報も容易に手に入ります。フラワーデザイン産業は活況が続き、近年では起業を目指す若い世代に人気です。多くの人がフラワーデザイナーという職業に無限の夢を抱いていますが、石さんはこの仕事の背後にある難しさと苦労をこう話します。まずフラワーデザインは材料費が大きな問題です。ハイクラスの商品を作るためには、材料のコストも高くつきます。とくに近年人気のプリザーブドフラワーは台湾の製作技術がまだ成熟しておらず、材料は輸入となるためコストを抑えることはできません。しかし最高の作品を顧客に提供したいと思わないデザイナーはいないので、利益を削ることになるのだそうです。

「S. FLOWER石花・芸」の顧客は現在ほとんどが企業で、町中にある花屋とは少し異なります。しかしどのような規模の店であれ、ネットショップは重要な販路です。ネットショップはフラワーデザイナーにとって便利なだけでなく、プロフェッショナルの重要性をより際立たせます。草花の本来の姿をよく理解していること、さらに芸術を観賞して感性を磨いておくことなど、基礎がしっかりしていなければ、やみくもに起業するのは危険でしょう。石さんは近年、フラワーデザインを教えることと作品の創作に打ち込んでいます。中国から招かれることもよくあり、台湾のフラワーデザイン産業にとって良い刺激となっていることは間違いないでしょう。

フラワーデザインは自然を生活に取り入れ、コンクリートだらけの都市に豊かな生命力と色彩を添えてくれます。フラワーデザイナーの努力が台北の産業に活力と繁栄をもたらし、都会の生活をより美しいものにしていくのです。

 
成功的虎媽原來不是靠「虎吼」而是…
「虎媽」一書出版後整整三周年的這星期,有一位華裔在網路上撰寫一篇文章,他說,他真的很謝謝他的爸爸媽媽,而他們正是「虎爸虎媽」。虎爸、虎媽,網路上罵聲震天,他還在感謝他們?

超酷的!南韓奶奶的 YouTube 異想世界
南韓七十歲的奶奶在她的 YouTube 頻道上擁有數十萬個粉絲。不同於許多努力讓自己隨時看起來完美無瑕的年輕 YouTuber 的是,她不害怕在拍攝化妝影片時顯露她的皺紋。她也拍攝給予人生建議或是分享一些自身經驗的影片。
 
本電子報內容均為臺北市政府觀光傳播局所有,未經同意不得轉載
11008臺北市市府路1號中央區4樓 與我聯絡
電話:02-27287570、02-27287564 傳真:02-27205909
 
 
  免費電子報 | 著作權聲明 | 隱私權聲明 | 聯絡我們
udnfamily : news | video | money | stars | health | reading | mobile | data | NBA TAIWAN | blog | shopping